会社の人達に聞く母の日にする事

私は会社で何人か友達ができたので母の日が来るときに食堂でどのような事をするかを聞いて自分ができる事の参考にしようと思いました。

身近な人がどのような事をするのかはとても興味があるで4人に聞きそのうち1人は実家暮らしですが残りは1人暮らしの人です。

全員が成人して結婚はしていない男性です。

 

実家暮らしをしている人は母の日に自分の全額負担で外食に行くと言っていました。

母の日にお花を渡してもすぐに枯れてしまって勿体無いのでそのお金でおいしい物を食べに行った方がいいと言う考えみたいです。

私も成人してからは特に花を渡すことはしなくなったので考えは同じなんだと思いました。

 

気になったのは1人暮らしをしている人ですが親と一緒に暮らしていないのでどうするのかは興味がありました。

2人は話題にしたらもうそんな日があったんだと言われたので、忘れられたことにちょっと残念だなと思いました。

自分の生活だけで一杯だったら仕方がないのかもしれないけど、もう1人の方は実家に帰れない分通信販売でプレゼントを予約購入していると言っていました。

事前に電話で欲しい物を聞いてそれを注文したらしいです。

 

お金が絡みますがそれでも今ではする人としない人の意見が分かれてしまっていると思いました。

職場の人なので強くは言えないのですが、やはり1年に1回の事だから何もしないよりも物を渡したりするだけでもして欲しいなと思いました。

 

毎日会う母なので、特別なことはしない

私の母は今年81歳になりますが、3年ほど前から食欲不振や不眠を訴え、老人性うつと診断されて、それ以来寝たり起きたりの生活をしています。

外出もままならないので、毎日家の中に閉じこもりきりです。

 

私は実家から車で10分ほどのところに住んでいて、現在専業主婦なので、毎日のように実家をのぞき、母の様子を見に行っています。

そして、母の相談相手になったりしています。

母は「体調がすごく悪い」「どうして自分だけこんなにつらいのだろう」などと愚痴ばかり言っているので、効きたくないこともたびたびですが、娘の私しか言う相手がいないのだろうと思うとかわいそうなので、「うんうん」と聞き流しています。

 

昼食、夕食など食事の用意をしてあげるときもあります。

たまには外に連れていってやろうと思い、毎年春と秋には車に乗せて、桜と紅葉の名所をめぐります。車からは降りず、走りながら見ているだけですが、とても喜んでくれます。

そういうわけで、母にはほとんど毎日会っているので、「母の日」も特別なことはしないと思います。

母の好きな和菓子を買っていき、一緒にお茶を飲む程度でしょうか。